ぐるっといわき
  • メニュー
 
  • 検索

トヨタホームのテクノロジー

業界トップクラスの「60年長期保証」
業界トップクラスの「60年長期保証」

家族みんなが快適に住み続けていくためには、生涯を通じたサポートが必要です。
そんな暮らしのニーズにお応えするのが、トヨタホームの「アトリスプラン」。

業界トップクラスの長期保証「最長60年保証」を実現し、基礎、構造体、壁、床、屋根と、幅広くカバーします。
さらに、60年保証の期間後も住まいを長持ちさせるための定期点検「生涯点検」を、住まいがある限りずっと続けていきます。

 

鉄骨ラーメン構造
鉄骨ラーメン構造
柱と梁を強固に接合して一体化させる「鉄骨ラーメン構造」は、地震の力を構造体全体で吸収します。

トヨタホームの鉄骨ラーメン構造なら窓の大きさや位置などを制限しがちな“筋交い”や“耐力壁”がまったく不要。
陽射しを存分に取り込む大きな窓のある開放的な住空間を実現します。
可変性
可変性
建物を長く保つための耐震性や耐久性はもちろん、家族が長く住み 続けられる可変性により快適性を追求しています。
子育て期には適切だった間取りや設備を、夫婦ふたり暮らしにふさわしいものへと容易く 変えられるのは、可変性に富むトヨタホームの強みです。

耐久性が高くリフォームに適したトヨタホームの家は、「間仕切りを取ってひとつの空間にしたい」というご要望にもお応えすることができます。

柱や壁の制限を受けにくいから、リフォームしやすい。
長く住める家づくりの、重要なポイントです。
耐震性能(耐震+制震)
耐震性能(耐震+制震)
トヨタホームの耐震性は国の定めた住宅性能表示制度において最高ランクの「等級3」に該当します。 
これは災害時の救助活動拠点となる消防署や病院と同等の強さです。

優れた耐震性能を誇る構造体に理想的な制震装置をプラスできれば、さらなる強さを実現できる。そんな思いで開発されたのが「T4システム」です。 
自動車に用いられるショックアブソーバーを発想の原点に、地震エネルギーを回転運動に変え、そのエネルギーをオイルが吸収して建物の変形量を約20%~70%軽減します。 
それによってクロスのシワや切れといった軽微な被害も軽減でき、地震後の修理も最小限に抑えます。
防水・耐風性能
防水・耐風性能

トヨタホームは屋根、外壁、サッシなど、外部に面した部材の耐風性能を追求し、独自の実験を繰り返して風に負けない強さを実現しています。

台風による被害を未然に防ぐため、強風にも揺るがない耐風性能を追及しています。

また、あらゆる部分からの雨水の侵入を防ぐために自然の状態に近い風雨を発生させて実験を行い、厳しい実験で実証された高い防水性能を実現しています。