ぐるっといわき
  • メニュー
 
  • 検索

施工事例

T様邸
T様邸
プランニングは傾斜した敷地形状を活かし、スキップフロアを採用。1階は大きなワンルームのようでいて、段差を設けることで各スペースの機能を分けています。家族の気配を感じた間取りを希望されていたので、キッチンを中心にリビング、ダイニング、和室を配置。さらに収納も家事動線と連動させ、機能的かつ大容量に設えました。
 
T様邸
T様邸
後田工務所「初」のゼロエネ住宅です。内壁、外壁、天井、床下それぞれに高性能断熱材を使用した上で、窓にはトリプルサッシ、ドイツ、などで採用されている「熱交換換気システム」を導入しています。断熱性能を示すUA値は、0.36W/㎡Kを実現。極力エネルギーを使わない省エネ性能の高い家になりました。この性能により、屋根に設置した太陽光発電は小型の4kwで済みました。
O様邸
O様邸
ゆったりとした敷地を活かして、個性的に Tの字型に建つ0様邸。南面に向け大きく開けた建物は日当たりも抜群です。玄関を入ると、玄関と一体化した土間がお出迎え。この土間は大きな玄関といった感じで各部屋へ繋がっていて、左側に和室、正面にリビング、右側にダイニング&キッチンが配されています。家を建てる際にまず「土間」を希望したそうですが、反外半中のフレキシブルな空間であることに加え、入り口自由な楽しい空間になっています。
S様邸
S様邸
まるでワンルームのような、リビングと中2階を包む大きな吹き抜け。高断熱高気密施工で大空間でも寒くありません。ご夫婦ともに多趣味な建主様ですが、家で仕事の資料などをまとめることも多々あり、趣味や仕事にフリーに使える場所を希望されていました。そこで1階(パブリック)と2階(プライベート)の途中に中2階を設け、ここをギャラリー&フリースペースとしました。
K様邸
K様邸
一階に共有スペースを、二階に個室をまとめたL字型のプラン。キッチンが一階の中心にあるので、ここから家族の動きが見渡せます。また、家事動線も一直線なので効率的に家事をこなすことができます。階段を上がると奥に子供たち共有のスタディースペースがあり、4人のお子さんの個室はベッド&可動式の収納棚が基本です。コンパクトですが、機能がしっかり詰め込まれています。