ぐるっといわき
  • メニュー
 
  • 検索

技能検定試験とは?

ネイリスト技能検定試験3級
ネイリスト技能検定試験3級
3級
ネイリストになる第1歩!
ネイルケア、ネイルアートに関する基礎知識、技術が必要となります。
爪の形を整え、角質や甘皮を綺麗に処理し赤色で10本カラーリングしていきます。
その内1本は、お花のアートを施します。
爪の際まで綺麗に塗り、ムラが無い様に塗らなければなりません。
当スクールカリキュラム内に含め、3級授業対応。
ネイリスト技能検定試験2級
ネイリスト技能検定試験2級
2級
サロンワークをしたい方、趣味だけれどもっと技術アップしたい方、 プロに近づく為の技術試験です。
サロンワークで通用するネイルケア、カラーリング、爪の補修の技術であるリペアとネイルアートに関する技術及び知識が必要となります。
両手10本の爪の形を整え、角質や甘皮を取り除き綺麗にします。
その内、8本はカラーリング、1本アート、1本チップ&ラップを施します。
ネイルアートは、毎回アートテーマが変わり、テーマに沿って綺麗に繊細に書ける様にならなければなりません。
デモンストレーションがありますので、合格に向けて詳しく勉強できます。
ネイリスト技能検定試験1級
ネイリスト技能検定試験1級
1級
ネイリストになるなら持っていたい試験!
自信を持ってサロンワークが出来るレベルの試験です。
トップレベルのネイリストとして必要とされる総合的な技術及び知識が必要となります。
片手5本にアクリル用材を使って長さを出し、もう片手の2本は自爪の上にチップを装着しその上にアクリル用材を乗せて形を作ります。
もう1本の爪には、 チップの上に立体的な3Dアートを施します。
試験毎にテーマが変わりますので、その時のテーマに合ったものをバランスよく作ります。
1級の試験は、全体の統一感、表面の仕上がりの美しさなど全体的にプロレベルの技術が必要となります。
ジェルネイル技能検定試験 初級
ジェルネイル技能検定試験 初級
初級
今流行りのジェルネイル!
趣味で始めた方もここを抑えておけば持ちが良くなって、ジェルネイルをお友達にもしてあげられるようになった♪ という声をいただいています。
ジェルネイルを施術するための基礎的な技術及び知識が必要になります。
実技試験は第1課題・第2課題とあり、第1課題は両手10本の爪に塗った赤色のカラーをオフする所から始まり、爪の形を整え、甘皮の処理をし、角質を綺麗に取り除いていきます。

※ネイリスト技能検定3級以上を取得されている方は、第1課題は免除になります。 第2課題は片手5本をマニキュアでカラーリングし、片手5本は赤色のジェルを施します。そのうちの1本にピーコックというアートを施し華やかに仕上げます。試験では、カラーリングではみ出しや色ムラがないか、表面の仕上がりが滑らかであるかなどがチェックされます。

ディプロマとバッジが合格の証です。
ジェルネイル技能検定試験中級
ジェルネイル技能検定試験中級
中級
ジェルアートの基本、グラデーションとフレンチが入ったジェルネイルのステップアップ試験!
皆が大好きなフレンチネイルを抑えたら、胸を張ってネイリストと言えます♪
ジェルネイルを施術するためのプロとしての専門的な知識と技術が必要になります。
実技試験第1課題は、片手5本の爪の形を整え、角質を綺麗に取り除き、赤色のマニキュアでカラーリングをします。

※初級を取得されている方は、第1課題は免除になります。 第2課題は、片手5本のジェルをオフし、4本をピンクのジェルでグラデーションにします。 残りの1本は、クリアスカルプチュアというジェルで長さを出す技術を行います。 反対の片手5本はカラーをオフし、ジェルでフレンチカラーを施します。

ディプロマとバッジが合格の証です。
ネイリスト技能検定試験上級
ネイリスト技能検定試験上級
上級
ガラスの様なクリア感が出るジェルスカルプチュア♪
ジェル検定上級を抑えたらどこでも通用して、一流ネイリストへの道へとつながります!
ジェルネイルが流行の今こそ抑えておきたい試験です。
ジェルネイルのスペシャリストとして必要とされる総合的な知識と技術が必要になります。
右手2本にジェルクリアスカルプチュア、長さ出しを行います。
別の1本はチップを装着し、ジェルで形を整え、ジェルでお花のアートを施します。
左手2本も チップを装着し、ジェルで形を整え、そのうちの1本にはフレンチのアートを施します。
検定試験では、全体の統一感や表面の滑らかさなど、ジェルネイルの技 術を総合してプロとしてサロンワークに適した強度と仕上がりであるかをチェックします。

ディプロマとバッジが合格の証です。
工程と仕上がりをしっかり見る
工程と仕上がりをしっかり見る
授業では行程と仕上がりを重視して細かく・わかりやすく教えています。
モデルさんは連れてくる事はありませんので、ご自分のペースで通う事もできます。

個人のペースに合わせて得意不得意を把握し、わかるまで少しずつ練習していきます。


それぞれの練習法を模索して言葉や実践、技術の的確さを伝えていきます、その出来た時の喜びは計り知れなく、嬉し泣きをする生徒さんもいます。
人の爪の形と薄さ、厚さ、爪質はそれぞれです。
それをしっかり見越してのネイルをサービスするわけですから、一人前になるのは簡単な様で難しいです。

サロンワークさながらの勉強出来る機会を設け、日々生徒さん達は頑張っております。