ぐるっといわき
  • メニュー
 
  • 検索

気象情報

海上予報
海上予報
毎日7時・19時に発表します。
最新の予報をご利用ください。

海上予報はこちら(気象庁)
海上警報
海上警報
船舶に対して行うもので、それぞれの海域において各警報の発表基準に達しているか、または24時間以内に達すると予想されるときに発表します。 

海上警報はこちら(気象庁)
気象警報・注意報
気象警報・注意報
「都道府県ごとの地図表示」は、リンク先の「府県」メニューから選択してください。
地図をクリックすると該当府県の気象警報・注意報の発表状況の一覧表を表示します。

気象警報・注意報はこちら(気象庁)
潮位観測情報
潮位観測情報
全国各地における最新の潮位の実況をグラフで表示しています。
地図をクリックすると該当エリアの検潮所選択地図へ移動します。

潮位観測情報はこちら(気象庁)
台風情報
台風情報
3時間毎に台風の実況と予報を、各時刻の正時約50分後に発表します。
また、1時間ごとの実況と1時間後の推定値を発表する場合があります。
台風の中心が予報円に入る確率は70%です。

台風情報はこちら(気象庁)
JMH気象FAX (画像サイズ25~60Kb位)
JMH気象FAX (画像サイズ25~60Kb位)
JMH気象FAXはこちら(気象庁)
気象衛星情報
気象衛星情報
静止気象衛星では、1時間毎に全球域の観測を行い、概ね30分毎に北半球域の観測を行っています(ただし、3時半、9時半、15時半、21時半の北半球域の観測は行いません)。

※気象衛星通信所(埼玉県鳩山)の周辺で激しい雷が発生した場合や、大雪となった場合、観測データの受信が出来なくなることがある。その結果、気象衛星画像に乱れや画像抜けが生じることがあります。

気象衛星情報はこちら(気象庁)
リアルタイム ナウファス情報
リアルタイム ナウファス情報
我が国沿岸の波浪情報網で「2013年3月現在75観測地点」において、波浪の定常観測を実施しています。

全国港湾海洋波浪情報網情報はこちら(ナウファス)