ぐるっといわき
  • メニュー
 
  • 検索

施設案内

潮目の海 (大水槽)
潮目の海 (大水槽)
暖流の黒潮と寒流の親潮が出会う福島県沖の “潮目の海” を表現した水量 2,050tの大水槽。
トンネルを通りながら生き物たちを間近に観察することができます。
海・生命の進化
海・生命の進化
大昔に大繁栄したものの、現在では細々と生息している「生きた化石」と、それらに関係する化石をあわせて展示しています。
ふくしまの川と沿岸
ふくしまの川と沿岸
福島県は、海や山、川や湖などの豊かな自然に恵まれています。このコーナーでは、福島県で見られる水辺の生き物と植物を展示しています。
北の海の海獣
北の海の海獣
ゴマフアザラシやトドなど、北の海に生息する生き物たちを展示しています。
熱帯アジアの水辺
熱帯アジアの水辺
黒潮の現流域である熱帯アジアの生き物を展示しています。自然環境を再現したこのエリアでは、ランのなかまをはじめ “海の中の森” マングローブなどのたくさんの植物も見られます。
サンゴ礁の海
サンゴ礁の海
色鮮やかなキンメモドキや砂の中から顔を出すチンアナゴなどサンゴ礁海に生息する個性豊かな生き物たちを展示しています。
深海生物
深海生物
ゼリーのようにぶよぶよした体が特徴のアバチャンやいわき市の魚で “メヒカリ” と呼ばれるマルアオメエソなど、飼育が難しい深海生物を展示しています。
子供体験館 アクアマリンえっぐ
子供体験館 アクアマリンえっぐ
楽しみながら生き物が観察できるよう、ユニークな水槽が並んでいます。
自然の大切さや生物の多様性、命の尊さを学ぶことができる体験型施設です。
体験コーナー
体験コーナー
自分で釣った魚を調理して食べられる釣り体験や水族館の裏側を見学するバックヤードツアー、炭火焼体験、かつお節削り体験など様々な体験コーナーを毎日開催しております。
蛇の目ビーチ
蛇の目ビーチ
広さが 4,500 ㎡ ある世界最大級のタッチプールです。
磯、干潟、砂浜を再現したこのエリアでは、ヒトデやナマコなどの生き物と素足になって触れ合えます。
シーラカンスの世界
シーラカンスの世界
アクアマリンふくしまでは、開催当初からシーラカンスの調査、研究を行っています。
ここではシーラカンス調査の取り組みについて紹介するとともに、シーラカンスの謎に迫ります。