ぐるっといわき
  • メニュー
 
  • 検索
  • 「育ちあう心」 キリスト教精神に基づく時代を超えた教育

    ・キリスト教による人間形成を重んじます。
    ・遊びを中心とした園生活の中で個性と自主性を尊重し自分を
    豊かに表現できるよう導きます。
    ・ご家族との連携を大切にします。

    平成23年10月より “りんごの木保育園”  を開設し1歳~6歳の子どもたちが共に生活する施設となりました。
    小さい友だちへの優しい声かけや眼差しに異年齢の子どもたちが 「ともに育つ」 素晴らしさを感じております。

    日本キリスト教団磐城教会のHPはこちら

    画像1
    「花の日訪問」
    年長児が、いつも食事を作ってくださっている善林庵本間様に花束をもって感謝の気持ちを込めて訪問させていただきました。
    画像2
    「クリスマスページェント(降誕劇)」
    キリスト教最大の喜びの時 “クリスマス”本当のクリスマスの意味を知り共に喜びお祝いいたします。
    (アリオス音楽小ホール) 
    画像3
    「運動会」
    毎年のテーマにあった手作りメダルです。今年は皆でお水をあげて大切に育てたゴーヤとひまわりです。

    インフォメーション

    名称 いわき市の認定こども園 りんごの木
    フリガナ ニンテイコドモエン リンゴノキ
    住所 〒970-8036
    福島県いわき市平谷川瀬字仲山町25
    TEL / FAX 0246-25-4024 / 0246-25-4025
    お問合せの際に「ぐるっといわきを見た」とお伝えいただくとスムーズです
    公式サイト http://seihuu-ringo.com
    E-mail お問い合わせはこちら

    Q1:キリスト教信者(クリスチャン)の子どもでないと入園できませんか?どなたでも入園していただけます。
    ご家庭・ご家族の宗教は問いません。

    Q2:3才になったら幼稚園に入園できますか?

    はい、3才のお誕生日を迎えたら、年少クラスに入園できます。
    3才未満、1~2才のお子様は園内に併設の「りんごの木保育園」に入園可能です。

    Q3:清風幼稚園は『あそび』が中心の保育とありますが?

    文字や数を授業のように教えることはありません。
    子どもは自発的な遊びによって体を使い、考え、想像力を発揮し創造的な遊びを見出し友だちとイメージや活動を共有し協同します。

    このプロセスで子どもは様々な技術を習得したり、
    楽しさを味わったり時には戸惑いや不安、さらには葛藤など心を成長させる経験をします。

    子どもは『あそび』を通して学びます。
    このような経験をいかにどれだけ多くするかが大切です。
    保育者は子どもが安心して遊べるように支えます。