ぐるっといわき
  • メニュー
 
  • 検索
  • -園名変更のお知らせ-
    2019年4月より園名を変更し、「幼児連携型認定こども園 さとがおかキンダーガーデン」となりました。


    当園は開園当時から『こどもの成長のみちすじ』をしっかり踏まえた保育内容で現在まで歩んできました。

    大人はこどもと共に遊びを共有し、おもしろく、楽しく、思いっきりあそびきること。こどもの情動に敏感に反応し共感できる大人であること。
    そのためには、ワクワクしたこども心をもった大人であり続けること。そしてこどもは、大勢の仲間と笑い、ケンカし、泣き、仲直りしながら育っていきます。だから大人は余計な企てはせずに、こどもに添っていきます。

    突き出た大脳とよばれる五官に、多くの栄養をおくるため、好き嫌い無く何でも食べる。数多くの体験を重ね、より鋭敏な五感を育てる。転んでもスクッと立ち上がれるこども、しなやかな心と身体を持ったこども、自分の思いを他者にしっかり伝えられるこども、何に対しても興味津々、意欲にあふれたこども。そんな子に育てたいと思いながらの26年間の歩みでした。

    もう1,000人を越える卒園生がいます。多くの人たちに支えられてやってこれました。感謝の気持ちでいっぱいです。これからもその気持ちを忘れず、どんな時代になろうと、脈々と続いてきた子育てという大仕事に、夢と希望と憧れを持ち続けながら、前向きに、謙虚さを忘れず「こどもたちを守る」という立場を頑固に保ち続けていこうと思います。

    「ああ、おもしろかった」「明日もあそぼーね」とこども達が過ごしていければ、そのおもしろかった生活体験は明日への希望と意欲に繋がることを信じて。
    画像1
    散歩しながらいろんな事や物に出会い、嬉しい発見がある。TVやDVDや図鑑の中ではない、本物に出会う感動を味わいます。
    画像2
    子どもたちの体の中に入るもの。十分な配慮と安全性に心がけています。本当に豊かな『食』について考えてます。
    画像3
    椅子に座って読み・書き・計算はしません。遊びの中で大小・高低・長短などは自然に学び、数も生活の中で身につく方法で指導しています。

    インフォメーション

    名称 いわき市の幼稚園  学校法人エービーシー学苑・幼保連携型認定こども園|さとがおかキンダーガーデン(旧郷ヶ丘幼稚園)
    フリガナ サトガオカキンダーガーデン
    住所 福島県いわき市郷ヶ丘3-18-3
    TEL / FAX 0246-28-2777 / 0246-88-7137
    お問合せの際に「ぐるっといわきを見た」とお伝えいただくとスムーズです
    公式サイト http://www.satogaoka.jp/