ぐるっといわき
  • メニュー
 
  • 検索
  • 平成28年 年末ジャンボ
    1等 前後賞あわせて 10億円 出ました!

    毎年、数多くの高額当選がでる売り場として全国的に知られる、いわき市平のワシントンホテル椿山荘1階の宝くじ売り場の目の前には、福を呼ぶ神様として知られる“大黒様”が祀られています。正式な名称を「石城国大黒明神様(いわきのくにだいこくみょうじんさま)」といい、
    もともとは、いわき市平菅波に鎮座する当地方最古の神社、延喜式内社(えんぎしきないしゃ)・大國魂神社より御分霊し、現在の場所に祀られたのだとか…
    この大黒様尊像は国史跡甲塚にそびえていた「八方にらみの松」の遺木から彫り出したそうで、大いなる樹魂を宿した尊像であり、大変ご利益があるそうです。そして、新春恵比寿大黒初音祭(成人の日)早朝の神生の神事には、いったん御本社大國魂神社にお遷しして新年1年間の宝籤必中祈願祭を執り行っています。
    シーズンになると、地元の方はもちろん、毎年多くの観光客の方が参拝にいらっしゃいます。
    大黒様にあやかりたい方は、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

    2018年 ぐるっとスタッフ取材記事
    過去の記事→2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年

    画像1
    ワシントンホテル椿山荘
    画像2
    ビル内には、カフェ・レストラン・31アイスクリーム・マツエク専門店・整体サロン・楽器店・報道機関・市の文化施設などが入っています。
    画像3
    石城国大黒明神様

    インフォメーション

    名称 平一町目宝くじセンター
    フリガナ タイライッチョウメタカラクジセンター
    住所 〒970-8026
    福島県いわき市平字一町目1番地 いわきワシントンホテル椿山荘1階
    TEL 0246-24-3000
    お問合せの際に「ぐるっといわきを見た」とお伝えいただくとスムーズです
    営業時間 10:00~18:30
    定休日 年末年始