いわき市の就活ワークショップ(求職者カフェ) 【郷ヶ丘・鹿島・中央台地区】

Tel:0246-28-8706

求人検索・就職相談・履歴書作成など、1人で悩まずお気軽にご相談下さい。無料でご利用いただけます。

Q&A

 QA

1.    どうしてすべて無料で利用できるのでしょうか。
A:この事業は「福島県雇用促進支援事業」という厚生労働省福島労働局委託事業の一環です。
公共の事業だとお考えいただき、安心してご利用ください。
写真撮影もすべて無料でご利用いただけます。

2.    被災者や被災地への就職希望者しか利用できないのでしょうか。
A:「福島県雇用促進支援事業」の主旨はそういった方々の雇用の安定を図ることです。ただしそういう方だけが対象ではありません。 求職中の方はどなたでもご利用いただけます。

3.    具体的にどのようなことができるのですか。
A:応募書類作成、応募書類用写真の撮影、応募先企業の面接対策など、一連の就職活動でスタッフのサポートが受けられます。
履歴書・職務経歴書の書く内容や書き方などがわからなければお気軽にご相談ください。
適職が分からない、なかなか希望の職種に就けないなど就職に関するお悩みには専門のスタッフがキャリアコンサルティングを行っております。
また年間を通してさまざまなイベントを行っておりますので、興味がある方にはすぐに情報をお知らせすることができます。参加はすべて無料となります。

4.    利用するにあたって必要な条件などありますか。
A:現在就職活動中の方(学生以外)であればどなたでもご利用いただけます。 現在はお仕事をされている方でも転職を考えている方はご利用いただけます。
初回には登録が必要となります。 個人情報は当事業運営での目的以外には使用いたしませんのでご安心ください。

5.    必要なものはありますか。
A:すべて必要な物はこちらに用意しております。 手ぶらでお越しください。 ただし応募書類用写真撮影をご希望される場合はスーツ(上半身だけで構いません)をご準備ください。

6.    利用したことがないのですが、イベントだけ参加することは可能でしょうか。
A: イベントだけでもご参加いただけます。 ただし初回登録が必要となります。

7.    就職の斡旋もしてくれるのでしょうか。
A:就職の斡旋は基本的にしておりません。 ただし様々な企業の情報提供をしたり就職するまでの段取りのお手伝いをしたりすることが可能な場合もあります。

8.    就職活動に不慣れなので自分で活動をすることができません。代わりに就職先を決めてもらいたいのですが。
A:適職や応募先の候補を探すお手伝いは可能ですがご本人に代わって就職活動をすることはできません。 不安な場合はキャリアコンサルタントという専門の相談スタッフもおります。
安心してご相談ください。

9.    利用時予約は必要ですか。
A:求人情報の閲覧、応募書類作成、写真撮影、ご登録、初回の就職相談は予約の必要はございません。 面接対策(模擬面接)や専門的なキャリアコンサルティングを行う場合はなるべくご予約をお取りください。

10.    失業保険を受給しているのですが、就職活動の回数としてカウントされますか。
A:回数としてはカウントされません。

11.    ハローワークの求人に応募したいのですが紹介状はもらえますか。
A:こちらではお出しできません。ハローワーク窓口でお問合せください。