いわき市のポーセラーツサロン ~Ko Olina~ コオリナ 【郷ヶ丘・鹿島・中央台地区】

隠れ家的サロンで、あなただけのポーセラーツ作りをお手伝いします。

ポーセラーツとは?

「ポーセラーツ」とは・・・

近年、女性の間で話題となっているポーセラーツ。
東京を中心に全国で愛好者が増えています。
「ポーセラーツ」という言葉をまだ聞きなれない方も多いと思います。

「ポーセラーツ」とは、白磁にお好みの転写紙(特殊なシール)を貼ったり、絵の具で色を付けたり、
絵を描いたり、金彩を入れたりしてお好みの白磁を製作するホビーです。

主な技法として転写紙を用いるため、絵を描くことが苦手な方でも、
初めての方でも完成度の高い作品を作ることが出来ます。

ポーセラーツは製作していただいてから、電気炉で焼成後に完成となります。
そのためレッスン当日の作品お持ち帰りは出来ません。
またお作りになる作品によっては、2回3回と焼成を何度も重ねて作品を製作していくこともあります。

テーブルウェアはもちろん、身近な小物などの白磁が数多くあります。
実用的な白磁の数々は生活に潤いを与えてくれますし、日常が楽しくなってくるものです。
時間をかけてデザインを考え製作した作品には、とっても愛着が湧きますね。

この「ポーセラーツ」という言葉は、ポーセリン(磁器)+アート(芸術)をあわせた造語で、日本ヴォーグ社が平成10年に商標登録しています。
そのため日本ヴォーグ社認定のインストラクターだけが、この商標の使用を許されています。

ポーセラーツサロン ~Ko Olina~ コオリナは、日本ヴォーグ社認定サロンです。