お気に入り

メルマガ

シェア

【こころひとつに】一人ひとりの子どもたちの人格を重んじ、教員もこどもたちと共に育つ保育を目指します

いわき市の認定こども園 りんごの木

「育ちあう心」キリスト教精神に基づく時代を超えた教育

・キリスト教による人間形成を重んじます。
・遊びを中心とした園生活の中で個性と自主性を尊重し、
 自分を豊かに表現できるよう導きます。
・ご家族との連携を大切にします。

2017年4月より“認定こども園りんごの木”を開設し、0~5歳児のお子さまたちが共に生活する施設となりました。
小さなお友達への優しい声かけや眼差しに異年齢の子どもたちが「ともに育つ」素晴らしさを感じております。
当園では、「保育」=「養護と教育の一体的な営み」を行っています。子どもたちが落ち着いて、安心・安全に過ごせる場所や環境づくりに配慮しつつ(養護的側面)、子どもの主体的な経験を通じて、感情の動き、人との関係、達成感、自我(自分らしさ)の育ち、言葉の獲得、運動能力の獲得などを育むこと(教育的側面)を支える一体的なかかわりの中で、ありのままのお子さまの姿を受け入れ、成長を見守らせていただいております。

日本キリスト教団磐城教会のHPはこちら

INFOインフォメーション

名称 いわき市の認定こども園 りんごの木
(ニンテイコドモエン リンゴノキ)
電話 0246-25-4024
FAX 0246-25-4025
住所 〒970-8036 福島県いわき市平谷川瀬2丁目15-15 アクセス
公式URL http://seihuu-ringo.com


Q1:キリスト教信者(クリスチャン)の子どもでないと入園できませんか?

どなたでも入園していただけます。ご家庭・ご家族の宗教は問いません。


Q3:認定こども園りんごの木は『あそび』が中心の保育とありますが?

文字や数を授業のように教えることはありません。
子どもは自発的な遊びによって体を使い、考え、想像力を発揮し創造的な遊びを見出し友だちとイメージや活動を共有し協同します。

このプロセスで子どもは様々な技術を習得したり、楽しさを味わったり時には戸惑いや不安、さらには葛藤など心を成長させる経験をします。
子どもは『あそび』を通して学びます。このような経験をいかにどれだけ多くするかが大切です。保育者は子どもが安心して遊べるように支えます。


「幼児祝福式」
牧師先生から、成長を感謝し、祝福のお祈りをしていただきます。
「遠足」
親子で「アクアマリンふくしま」に遠足へ出かけます。 たくさんのお魚を見たり、魚釣りをしたり、楽しいひと時を過ごします。
「花の日訪問」
年長児を中心にお花を持って、日ごろお世話になっている施設等を訪問し、感謝の心を表します。
TEL:0246-25-4024