画像1

内郷駅前、「セブンイレブン内郷駅前店」様の隣の建物です。場所が不明な方はお気軽にお問い合わせ下さい。

画像2

完全《対話式》授業を徹底しております。生徒の「分からない」気持ちをそのままにしない。生徒の些細な表情や言動に気付けるように、完全対話式の授業を行っております。

画像3

個別授業を選んだ生徒は一斉授業にも参加する事が出来ます。
仲間であり、ライバルである周りの生徒から刺激を受け、向上する。生徒に合った学習スタイルをご提案します。



 
↑NEW動画↑
【合格率100%達成した5つのポイント】

 



◆アプリ「JOYIN」をダウンロード◆
当スクールのニュースやお得な情報がリアルタイムでスマホに届きます♪
JOYINダウンロード
1)上記QRコードまたはこちらよりアプリをダウンロード
2)「プロフィール登録」からお名前や誕生日を設定
3)「検索」から「アイシースクール」で検索
4)「クリップ」をタップ

「IDで登録」からは「3908」で検索!

最新情報

2020.04.29

福島県が学校の臨時休校の延長を要請

4/28(火)17:55「福島県が学校の臨時休校の延長を要請」

との、twitterのニュースを目にしました。

・・・

子ども達にとっての、「学校」。

それは、子ども達自身をたくましく成長させてくれる「学び場」。

子ども達自身が、周りの子ども達からも刺激を受けることで「感化され育っていく場」。

今、何よりも、命は大切であり、尊いものであり、だからこそ、「休校」という機会を、

今一度重く受け止めなければならない、と思っております。

塾生に、「休校中にどう教科書を使うか・・・」

を改めて考えさせています。

オンライン授業の中で、1人1人の目を見て、語りかけます。

「いい?今まで、学校の先生がやってくれて当たり前だ、と思っていたことを、自分たちで活用していかなきゃならないの。休校だからお休みじゃないのよ。毎日毎日が、自分の課題を見つけるチャンスなのよ!!!英語だって、読解力つけられていない人がほとんどだけれど、自分で教科書を訳してみなさい!!!めちゃめちゃ読解力がつくんだから!!!今までは、教科書は学校の先生がやってくれるもの!!!と思っていたけれど、大間違いよ!!!教科書を自分で活用するの!!!分かる?あんた達も変わらなきゃなのよ!!!」

と、興奮気味で、鼻の穴をふくらませながら、生徒に語りかけました。

今、当塾の中学生には、教科書で新しく習うスキルをオンライン授業で教えるようにしております。



休校中でも、私も、すごく勉強しているのか、、、

と問われれば、いやいや。。。違います。

↓↓

子ども達と、ゲームのアプリというのにハマっています。

最初は簡単なのです。

でもですね、やはり、一定を進めると「ぼうけん」が難しくなって負けてくるのです・・・
なかなか次に進めない・・・

どうすればいいの???

そこで初めて攻略ページを開きます。

ですが、攻略ページ見ても分からなーい!!!

だから、ネットで調べ、あの手この手を使って、強くなり、そして「ぼうけん」を進めるのです。


↑↑

この過程は、勉強とすごく似ているのです。

最初は進められる。

けれど、いつの間にか、壁にぶち当たる。。。

そんな時の攻略本を大抵の人は、間違っています。

勉強で分からない所があると、

みなさん、本屋さんに参考書を探しに行きませんか???

教科書がわからないから・・・と言って。

でも、その行為、


ちょっと待ったー---!!!!

「教科書」は、ゲームでいう最強の「攻略本」です。

読まないくせに、教科書は分からない、と決め込む生徒がいます。

もったいない。。。

まず、本気で読んでみよう!!!


教科書は大事です。



「教科書を読み込む勉強」を是非とも、休校中にして頂きたい・・・

読解力と勉強のスキルがいつの間にかレベルアップしております・・・(^^ )

**********************************


・・・休校期間中に小学生親子のオススメあそび・・・

①トランプ
②人生ゲーム


の2つです。

①トランプは、できれば、「ババ抜き」以外でお願いします。
意外と小学生、「トランプ」の遊び方が知らないのです。
「スピード」や「大富豪」、「お金」、、、など。

トランプは、数字の感覚がつかめるようになります(^^)

②人生ゲーム。
人生ゲームをやると、現実的かつ、お金の仕組みやどう人生を進むのかを、仮想で考える機会を設けられるので、とてもタメになります。
最近、私も、子ども達とガチンコで人生ゲームをし、
「大学を理系に進むor文系に進む」という項目もあり、新しい発見があり面白かった記憶があります。また、最後に、自分の所持金を数えるので、計算力も養えます・・・(^^)



*****************************************


~ゴールデンウィーク期間のお休みについて~

4月29日(水)・30日(木)・5月1日(金)・2日(土)・3日(日)・4日(月)・5日(火)・6日(水)

はお休み
となります。

上記期間中のお問い合わせは、
コチラまでお願いします。


******************************************



~体験授業について~

オンライン授業での1対1での無料体験授業50分を受講することができます。

※休校中は、一斉授業の体験授業・個別(マンツー)の対面式の体験授業を実施しておりません。

オンライン授業でのみの受付となります。

ご興味のあるかたは、コチラからお問い合わせください。

よろしくお願い致しますm(__)m

*****************************************


ゴールデンウィーク期間前で、

たくさんのお知らせを一気に掲載する形となってしまい、申し訳ございません。

ゴールデンウィーク後の新型コロナウイルスの当塾としての対応も、

休校状況に合わせ、迅速に対応して参ります。

また、分かり次第、こちらのブログにてお知らせしていきます。

よろしくお願い致しますm(__)m


GW、充実したお時間をお過ごしできますよう、心からお祈り申し上げます。


塾長の中津でした。


追伸:写真は、知人から頂いた手作りマスクの色違いを装着してみた大内と中津です。本当は、私が花柄で、このお顔のついたマスク(オレンジでしたから)を山田先生に・・・と譲ろうとしたら、「僕はだいじょうぶです!笑」と、謙虚に断られてしまった、私達ですっっw
普通の白いマスクより、手作りマスクは、とても気分が上がりました♡気持ち的に↑↑↑

ありがとうございましたm(__)m





 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっといわきは一切の責任を負いません