2026.07.07

「後期高齢者医療費が安くなります」市役所職員を名乗るうその電話 田村市の70代女性 約50万円被害

市役所職員を名乗るうその電話を信じ、田村市の70代女性が約50万円をだまし取られる被害がありました。

7月1日、田村市に住む70代女性の自宅に市役所職員を名乗る男から「後期高齢者医療費が安くなります。封筒が届いていませんか。1万円以上の還付金があるのに期間が過ぎています。ここからは厚生労働省になりますが、特別にATMで手続きするようにします。ATMまで行ったら電話をください」とうその電話がありました。

うその電話を信じた女性は、ATMに到着し、相手から教えられた電話番号に電話をかけ、相手の指示通りにATMを操作し、約50万円を振り込んだということです。

警察は
■市役所職員、金融機関職員などを名乗る電話がきて医療費、税金等の還付の話をされた場合は、詐欺を疑い、市役所や金融機関に確認すること
■ATMで還付手続きはできないこと
などを呼びかけています。
※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。
  • 福島中央テレビ(FCT)

    福島中央テレビ(FCT)

    フクシマチュウオウテレビ

  • 〒963-8533 福島県郡山市池ノ台13-23

    TEL:024-923-3300

  • 詳しく見る

NEW新着記事

TEL:024-923-3300

INFO基本情報

CATEGORY記事カテゴリ