ご相談やご不明な点がある場合は、お気軽にお声を掛けて下さい。
わたしたち、スタッフがていねいに対応させて頂きます。
CG立体映像による模擬走行により、危険回避能力を養います。
また、モバイル版のサイトもありますのでご覧下さいませ。
市内唯一の装置で、危険な「すべる」を安全に体験できます。
滑りやすい路面での安全運転に役立ちます。

まずは普通車から…という方が多いはず。初めてでも運転しやすく快適な教習車です。
「普通免許」(マニュアル車(MT車)とオートマチック車(AT車)の両方が運転できます)と「AT限定普通免許」(オートマチック車(AT車)のみ運転できます)の2種類があります。普通トラック(最大積載量3t未満及び車両総重量5t未満)も運転できます。現在はAT車が主流ですが、業務用車両などはMT車も多く使われています。ご希望に応じてお選び下さい。
年齢18歳以上の方。

車両総重量7.5t未満、最大積載量4.5t未満の貨物自動車(トラック)を運転できます。
受験資格は18歳からで運転経歴も必要なく普通免許がなくても初めから準中型自動車免許を取得することができます。普通自動車免許では車両総重量3.5t未満、最大積載量2t未満までしか運転できませんのでそれ以上の貨物自動車を運転するには準中型を取得する必要があります。
車両はマニュアルです。

400cc未満のオートバイ免許です。
教習車はクセが無く、女性や初めての方でも乗りやすいものです。趣味性の強いものですが最近では通勤等に利用される方も増えています。また、若い方ばかりでなく中高年の方や女性の方も多くなっています。
「AT限定普通自動二輪免許」と限定無しの「普通自動二輪免許」があります。
年齢16歳以上の方。

750ccは勿論、それ以上のものまでと運転できるオートバイの大きさに制限はありません。ハーレーダビッドソンなどの外国車人気もあり、普通自動二輪と同様に女性や中高年の方が多くなっています。当校では、いきなり大型自動二輪免許を取ることができます。そういう直接取得の女性の方が多いのも特徴です。
「AT限定大型自動二輪免許」と限定無しの「大型自動二輪免許」があります。
年齢18歳以上の方。

普通免許では運転できないマイクロバス(乗車定員11人以上29人以下:ただし営業外)や中型トラック(最大積載量3t以上6.5t未満及び車両総重量5t以上11t未満)を運転するのに必要です。運送業務や各種の送迎バスの運転にと活用範囲が拡がります。
年齢20歳以上で運転経験2年以上の方。
(※中型8t限定免許では乗車定員10人以下と最大積載量3t以上5t未満及び車両総重量5t以上8t未満のものまでしか運転できません。5時限以上の限定解除教習を受ければ限定をはずすことができます。)

物流の要である大型トラック(最大積載量6.5t以上及び車両総重量11t以上)や、建設・土木業で活躍の大型ダンプカー、学校や会社の送迎で活躍の大型バス(乗車定員30人以上:ただし営業外)を運転するのに必要です。将来性のある免許といえます。
年齢21歳以上で運転経験3年以上の方。

大型自動車(トラック)よりも大量の荷物、長・大・重量物を運搬する、いわゆるトレーラーを運転するのに必要です。
また、総重量750kgを超えるキャンピングカーやボートトレーラー、車両用トレーラーをけん引する時にも必要となります。
年齢18歳以上の方。

クレーン車やバケット車などの建設・土木工事用自動車や荷役運搬用のフォークリフトで道路を走行する場合に必ず必要な免許です。
企業によっては構内作業の際も必要としているところがあります(構内作業時はこのほかに作業用免許が必要です)。
年齢18歳以上の方。

50cc以上125cc未満のオートバイ免許です。原付では物足りないという方にお勧め。
車体も小さいので取扱い易く、街中でもキビキビ走行できます。
郵便局の集配や銀行、企業などの営業でも活用できます。AT限定免許もあります。
年齢16歳以上の方。

運転免許の最高峰です。
観光バス、路線バスや高速バス等の大型バス(乗車定員30人以上)を営業目的で運転するのに必要です。人命を誰よりも大切にすることが求められる、正に最高峰と呼ぶにふさわしい免許です。
年齢21歳以上で運転経験3年以上の方。

マイクロバスや中型の観光バス等(乗車定員11人以上29人以下)を業務として運転する際に必要な免許です。
輸送の小型化等で多いに期待されています。
年齢21歳以上で運転経験3年以上の方。

タクシーやハイヤー、運転代行車、介護用車両等の旅客自動車(乗車定員10人以下)を営業として運転するのに必要です。
福祉の観点から、需要が高まっています。
年齢21歳以上で運転経験3年以上の方。

平中央自動車学校では、長期休暇や学生さんの春休み・夏休み・冬休みに合わせた合宿教習を行っております。原則、居住所などが福島県内の場合はご利用できません。
詳しくは、こちらからお問い合わせください。