画像1

事務所内はたくさんの『Green』で溢れています。

画像2

建物の2階が事務所となっております。

画像3

お気軽にお問合せください。

ブログ

2018.11.02

今年も残り2ヶ月を切りました!

今年を振り返るのはまだ早いかもしれませんが、今年の2月に事務所を移転して早9カ月。

もうすでに飽きてまた事務所移転したいな・・・なんて思い始めています(笑)

まあ、事務所移転となるとかなりのパワーがいるので実際にはしばらく後にはなると思いますが。。。

最近の変化と言えば電子申請をはじめました。

簡単に書けばパソコンだけで雇用保険や社会保険の得喪(入社、退社の手続き)を終わらせてしまうモノ・・・です。

まだはじめて1週間くらいなんですが、簡単に「時間と郵送代、交通費」などの節約になります。

まあ、なにしろパソコン一つで完結してしまうモノですから、労基署にもハローワークにもいかなくなる。

なんならお客さんのところに行く必要もなくなってしまいます。

個人的には人と会うのが好きな性質なので、ずっと電子申請はやってなくて、やっぱり対面で・・・とやっていたのですが、

時代の流れには逆らえず。。。

とはいえ、実際にやってみると「AIで色んな仕事がなくなる」とは言われていますが、なるほどその通りだな・・・と考えてしまいます。

一応、この1週間でやってみた手続きは。。。

「雇用保険の取得」
「雇用保険の喪失」
「離職票の発行」
「社会保険の取得」
「社会保険の喪失」
「健康保険の扶養の追加」
「高年齢雇用継続の申請」
「労働保険の新規適用(有期)」

まあ、これらをだいたい30件くらい。

来週あたりには。。。
「高年齢雇用継続(初回)」
「育児・介護休業(初回)」
の申請などもやってみたいと思っています。

36協定は労基署のはんこが欲しい企業もあるので1件労基署に行きましたが、それ以外はゼロ。

労基署にもハローワークにも年金事務所にもこの1週間は1回しか行かなくなりました。

来週は助成金の申請が2件あるのでハローワークには行かなきゃ・・・なのですが、それくらい。

まあ、私は手続きにはほとんどいかないので、そもそも行ってないんですけど(笑)


今年も残り2ヶ月!

まだ完全に慣れた・・・とはいいがたいので、年内には完ぺきな申請が出来るよう頑張ってみたいと思っています。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっといわきは一切の責任を負いません