画像1

●役員会(ラトブ会議室にて)

画像2

●いわき街なかコンサート

画像3

●ふくしま海洋科学館 アクアマリンふくしま

新着情報

2018.10.12

大国商事(株) 水産加工 メヒカリ【福島県いわき市】

皆さまこんにちは。ウェルカムいわき復興サポートグループです。
今回は水産加工会社 大国商事(株)さんをご紹介させていただきます。



大国商事(株)さんでは、魚の干物製造をメインに、魚の切身作り、袋詰め作業、詰め合わせ作業、梱包作業等、水産物の製造加工を行っています。

東日本大震災、原発事故により福島の漁業・水産関係企業は壊滅的なダメージを受けました。
いわきの名産「メヒカリ」にも大きな影響がでました。
メヒカリは主に、原釜港(南相馬沖)~銚子漁港(千葉県銚子市)で取れていましたが、震災後はいわきでの水揚げが無いため、輸入品に切り替え加工・販売を行っているそうです。
『国外や他県から仕入れた魚を実際に食してみて、改めて《常磐もの》の美味しさを再確認することが出来た。』と大友社長。


また近年、全国的に各家庭の食卓に魚料理が並ばない日が増え、年々魚介消費量の減少が続いているそうです。
そんな中、魚を取り扱っているいわきの企業が主となり、平成25年に『いわき魚塾』が設立されました。
魚食の普及、魚取扱者のレベルアップ、水産資源の確保、鮮魚店バックアップなどを目的に、月に1度「市民講座」や「親子さばき方教室」など多様な活動で業界を支えています。



それぞれ企業の日々の地道な取り組みが未来を担っています。
いわきの海が甦るときを信じています。

大友社長、お忙しい中ありがとうございました!
ますますのご活躍を期待しております!

----------------------------------------------------------------


大国商事(株)では、水産物の製造加工品を販売しております。
詳しくは公式HPをご覧ください。

大国商事(株)公式HPへこちらをCLICK!

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっといわきは一切の責任を負いません