お気に入り

メルマガ

シェア

こころのお悩みのご相談・心の専門家のカウンセリングルーム

福島県いわき市・心のお悩みのご相談 / 良好なコミュニケーション・集団心理のサポート いわき心理臨床・コミュニケーションケアサービスIRIS(カウンセリングルームIRIS)

2020.07.04

「頑張りたいのに気持ちが乗らない…」と言う時に。カウンセリングのIRIS

こんにちは、いわき心理臨床・コミュニケーションケアサービスIRISですm(__)m

少しずつ日常を取り戻しつつある状況の中、
暑い日が続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか??

IRISでは、ソーシャルディスタンスを守り、
各回ごとに除菌を行っております。
また、可能な限り通常同じ時間帯に2組のお客様にご利用いただいておりますが、
しばらくは同一の時間帯に1組のみのご予約という形でご利用いただいております。
また、県外(特に関東方面)に行かれていた方は、いわきにお戻りになられてから2週後からのご予約となります。
なお、しばらくの間は県外からお越しのお客様のカウンセリングはオンラインカウンセリングで行います。
オンラインカウンセリングは個人でのご利用のみとなりますので、
県外のお客様の家族カウンセリングはしばらくの間お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがどうぞご理解いただけましたら幸いです。

それはそれとして「よーし、これからだ!!」「やるぞ!!」という気概にあふれていらっしゃる方も多いかもしれません。
「とは言え大丈夫なの?」「まだまだ心配が尽きない…」という気持ちの方も多いかもしれません。
もしかしたら、そのような意識の違いが大小のいさかいに繋がっているということもあるのかもしれません。

そのような意味でも、まだまだ気が抜けない状況が続くかもしれませんので、
お身体はもちろん、気持ちやメンタル、心のほうもお大事になさってください。

聞き流せるIRISラジオ】:正しさと正解についての1つの仮説
https://www.youtube.com/watch?v=KqGapQQ1axY


【ぷちコラム】『気持ちがうまく乗らないときは??』

昨今のコロナによる状況から少しずつ日常を取り戻しつつある今現在ではありますが、
ご自身のメンタルの状態はどのような状態にあるでしょうか?

冒頭にお話ししたように「やる気にあふれている方」もいらっしゃるでしょうし、
「心配や不安がある方」もいらっしゃるかと思います。
そのようなお気持ちを抱えつつ、生活の為、将来の為、家族の為などに
ご尽力されている方が多いと思います。
本当に毎日おつかれさまです。
今日もお疲れ様でした<(_ _)>

そのような日々の中で、取り戻しつつある日常を確実にするためにであったり、
もしかしたらある次に備えられるようにであったり、
少しでも心配や不安を無くすためなど
様々な取り組みをなさっていることとと思います。

その際、ご自身が今行われている取り組みに気持ちがうまくノッているのであれば
大変ではあると思いますが、ストレスや負荷は対処可能な範囲のものとなりやすいように思います。
しかし、今ご自身が取り組んでいらっしゃることに対し、
思うように気持ちをノセることが出来ない状況にあるのであれば、
ストレスや負荷は結構大きなものになってしまっているかもしれません。


そのような時は一度、
「不安に感じているものが他にないか?」⇒『先に対処する必要があるものはないか?』
「気にしないようにしているものはほんとに気にしなくていいのか?」⇒『自分への負担が強すぎる選択をしていないか?』
「大変なことばかりになっていないか?」⇒『メンタルのポジティブ・ネガティブのバランスが取れているか?』
「1人で抱え込んでいないか?」⇒『本当に1人でやらないといけないことなのか?協力を求められないか?』

などといったものに、少し目を向けて頂けると良いかもしれません。

ほんのちょっとの余裕やほんのちょっとの手助けが
あなたのストレスや負荷を軽減してくれることもあるかもしれませんよ。
(おしまい)


【聞き流せるIRISラジオ】:コミュニケーション上の意味の話
https://www.youtube.com/watch?v=mufVwwCHtNI
(IRISラジオは現在音質改善作業中です、お聞き苦しい点があるかもしれませんがご容赦ください。
今後の配信予定:「ビジネス」や「習慣」などについての仮説を準備中です)


☆いわき心理臨床・コミュニケーションケアサービスIRIS/カウンセリングルームIRISについて☆
IRISは精神的・心理的なお悩みや問題をお抱えになっていらっしゃる方やそのご家族・関係者の方はもちろん、
「今を変えたい」「前に進みたい」「上手くできるようになりたい」などのお気持ちをお持ちの方に対し、
専門的な心理カウンセリングサービスを身近に、そして気軽にご利用いただける場となります。
IRISがお役に立てるようなことがありましたら、
誰にも話せず1人で悩んでいる日々が続いているようでしたら
どんなご相談内容であってもどうぞお気軽にご利用ください(__)

♡♡♡♡♡♡♡♡
いわき心理臨床・コミュニケーションケアサービスIRIS
(カウンセリングルームIRIS)

福島県いわき市平字作町1丁目3-11 TKビル202
開所日 月曜~土曜9:00ー21:30(完全予約制)
お電話 0246-84-7124
メール iris.moushikomi@gmail.com
詳細は公式ページをご確認ください。
http://www.iris-co-iwaki.com
  • 福島県いわき市・心のお悩みのご相談 / 良好なコミュニケーション・集団心理のサポート いわき心理臨床・コミュニケーションケアサービスIRIS(カウンセリングルームIRIS)

    福島県いわき市・心のお悩みのご相談 / 良好なコミュニケーション・集団心理のサポート いわき心理臨床・コミュニケーションケアサービスIRIS(カウンセリングルームIRIS)

    アイリス

  • 〒970-8026 福島県いわき市平字作町1丁目3-11 TKビル202

    TEL:0246-84-7124

    FAX:0246-84-7125

  • 詳しく見る

NEW新着記事

待合室においては、リラックスしてお待ちいただけるよう十分配慮しております。お飲み物や関連する書籍も多数ございます。
カウンセリングルームは白を基調とした明るく居心地の良い空間造りを大切しています。
ツルハドラッグいわき三倉店さん向かい、TKビル2階に当所がございます。ご不明な場合はお電話でご連絡ください。
TEL:0246-84-7124

INFOインフォメーション

  • 福島県いわき市・心のお悩みのご相談 / 良好なコミュニケーション・集団心理のサポート いわき心理臨床・コミュニケーションケアサービスIRIS(カウンセリングルームIRIS)
  • ■名称

    福島県いわき市・心のお悩みのご相談 / 良好なコミュニケーション・集団心理のサポート いわき心理臨床・コミュニケーションケアサービスIRIS(カウンセリングルームIRIS)
  • ■フリガナ

    アイリス
  • ■住所

    〒970-8026 福島県いわき市平字作町1丁目3-11 TKビル202
  • ■TEL / FAX

    0246-84-7124  / 0246-84-7125
  • 詳しく見る

CATEGORY記事カテゴリ