お気に入り

メルマガ

シェア

こころのお悩みのご相談・心の専門家のカウンセリングルーム

福島県いわき市・心理療法/家族療法/カウンセリング 子ども・大人・家族のカウンセリングルームIRIS(アイリス)

2020.04.08

「IRISのカウンセリングの属性①.作戦会議としてのカウンセリング」カウンセリング・コミュニケーションのIRIS

こんにちは、いわき心理臨床・コミュニケーションケアサービスIRISですm(__)m

IRISは次の2つのサービスを主に行っています。
1.心理臨床=精神的・心理的なお悩みや解決したいお困りごとについてのカウンセリング・心理療法
2.コミュニケーションに関するもの=対人援助について・集団心理/(人の面での)組織運営に関するコンサルテーション、コミュニケーションに関する学習機会の企画/運営


その中でも、「カウンセリングってどんなことするの?」
「どんなふうに使えばいいの?」
というご質問を頂くことがあります。
今日はその辺りについてお話ししていきます。

とは言え、カウンセリングの使い方には「いろいろある」と言うのが実際ですので、
今日はそのうちの1つであり、IRISでは最も多い使われ方をしている
「作戦会議としてのカウンセリング」についてお話ししていきます。

まず、どうでしょう?あなたにとって、
作戦会議とカウンセリングって、すんなり結びつくものでしょうか?
…たぶんですが、あまり結びつかない方が多いのかもしれませんね。

カウンセリングというと「話を聞いてもらうところ」だとか、
「検査を受けるところ」「過去について扱うところ」などのイメージが先行することが多いようです。

時には「精神的に弱い人が行くところ」であったり、
「心にある問題点やバツを良くするところ」などというイメージもついているのかもしれません。

心が弱いだとか心の問題点やバツ、と言うのは全然意味が良くわからないのですが、
(と言うか、そんなんあります?( ゚д゚)ポカーン)
(課題はあるかもしれんけど問題ではなくないですか?だってこれまでも今も生きてますし、うまくやってきてますやん?( ゚д゚)ポカーン)
その他のイメージについてはカウンセリングのある側面ではあるのかもしれません。

ですが、IRISのカウンセリングは
あなたやあなたの大切な方が今抱えているお悩みや問題についてお聞きした上で、
どのように今と明日を過ごしていくか、どんなふうにこの壁を乗り越えるか、
そのためにどんなことをしていけると良いだろうか、ということを一緒に考え、
変化や問題の解決に向けて一緒になって協働作戦を展開していく、
そういう意味で『作戦会議』としてカウンセリングを活用いただくことが多いようです。

(くれぐれも、IRISのカウンセリングは、です。カウンセリング全体がそうだという話ではありません)

じっくり話を聞かせて頂く、状況を教えて頂くというのはマストではありますが、
検査であったり、過去の話であったりは
その作戦上、あなたが必要だと思うのであれば焦点を当てますが、
必ずしもそうするというわけではありません。

もちろんじっくり時間をかけてカウンセリングをさせて頂くこともあります。
(そういうカウンセリングが出来ないとか苦手と言うのは一切ありませんし。)
ですが、可能な限りカウンセリングに来なくていい明日が
無理のない範囲でできるだけ早く訪れるよう、
作戦会議を通して試行錯誤させて頂くカウンセリングのほうがIRISは圧倒的に多いと思います。


だって、その方が良くないですか?
カウンセリングに行くぐらいなら
好きなことに時間を使えられればいいし、
家族と仲良く過ごせた方がいいですよね。
モチベーションのあることに集中したり、
家族や恋人、お子さんの笑顔を見てるほうがよくないですか?

もちろん、カウンセリングをご利用頂いている時間が
あなたにとって意味のある時間になるよう精一杯努めています。

ですが、私たちはその時間が本来ならあなたが日常の中で使うことが出来た時間、
たくさんの思い出を作ることができたかもしれない時間だということを知っています。
なので、問題の解決や変化をお手伝いするアプリが、
長々と時間を奪ってしまうのはどうかな~
とIRISは考えています。

作戦会議ですので、おひとりでお越し頂いても、
あなたさえよければ、ご家族や彼氏彼女さん、職場の方とご一緒頂いても構いません。

みなさんの力をお借りしながらカウンセリングをさせて頂きます。

今をかえるきっかけを、
明日笑える何かを、
あなたと一緒に探すカウンセリング、
そんな時間とサービスを精一杯提供させて頂きますので
お気軽にお問い合わせください


※通常通り開所しております。
(コロナ対策の為、1つの時間帯に1組様限定でご予約をお取りしております。)
※個人情報・守秘義務がありますのでカウンセリングルームは密室ではありますが、
密集・密接はしませんのでご安心ください。
(換気も徹底しております)
※ソーシャルディスタンスを維持するため、お客様とカウンセラーの距離を普段より遠めにさせて頂いております。
また、お客様のご要望によってはマスクをしたままカウンセリングを行っております、
予めご容赦ください。

♡♡♡♡♡♡♡
いわき心理臨床・コミュニケーションケアサービスIRIS
福島県いわき市平字作町1丁目3-11 TKビル202
開所日 月曜~土曜9:00~21:30
電話 0246-84-7124
メール iris.moushikomi@gmail.com
お問合せ・お申込みはお電話・メール・フォームをご利用ください。
詳細はホームページをご覧ください。
http://www.iris-co-iwaki.com
  • 福島県いわき市・心理療法/家族療法/カウンセリング 子ども・大人・家族のカウンセリングルームIRIS(アイリス)

    福島県いわき市・心理療法/家族療法/カウンセリング 子ども・大人・家族のカウンセリングルームIRIS(アイリス)

    カウンセリングルーム アイリス

  • 〒970-8026 福島県いわき市平字作町1丁目3-11 TKビル202

    TEL:0246-84-7124

    FAX:0246-84-7125

  • 詳しく見る

NEW新着記事

待合室においては、リラックスしてお待ちいただけるよう十分配慮しております。お飲み物や関連する書籍も多数ございます。
カウンセリングルームは白を基調とした明るく居心地の良い空間造りを大切しています。
ツルハドラッグいわき三倉店さん向かい、TKビル2階に当所がございます。ご不明な場合はお電話でご連絡ください。
TEL:0246-84-7124

INFOインフォメーション

  • 福島県いわき市・心理療法/家族療法/カウンセリング 子ども・大人・家族のカウンセリングルームIRIS(アイリス)
  • ■名称

    福島県いわき市・心理療法/家族療法/カウンセリング 子ども・大人・家族のカウンセリングルームIRIS(アイリス)
  • ■フリガナ

    カウンセリングルーム アイリス
  • ■住所

    〒970-8026 福島県いわき市平字作町1丁目3-11 TKビル202
  • ■TEL / FAX

    0246-84-7124  / 0246-84-7125
  • 詳しく見る

CATEGORY記事カテゴリ