お気に入り

メルマガ

シェア

こころのお悩みのご相談・心の専門家のカウンセリングルーム

福島県いわき市・心理療法/家族療法/カウンセリング 子ども・大人・家族のカウンセリングルームIRIS(アイリス)

2020.04.03

「コミュニケーションをケアするということ」カウンセリング・コミュニケーションのIRIS

こんにちは、いわき心理臨床・コミュニケーションケアサービスIRISです。

今日はあたたかいですけど風が強いですね。
最近は外出を控えていることもあり心身共に疲れがたまることもあると思います。
家の中で出来ることというと限られてしまうのかもしれませんが、
からだを動かしたり、気持ちが前向きになるものが見つかると良いですね。

さて、IRISは4月より「コミュニケーション ケア」を会社名に入れることにしました。
とは言え、「コミュニケーションをケアするってどういうこと?」と思われる方も多いかと思います。

私たちは、日々コミュニケーションをとっています。
それは家族かもしれませんし、職場の方かもしれませんし、友だちであったり、
彼氏彼女であったり、お店の人であったりすると思います。
ネットの中の人ということもあるかもしれませんし、
(脳内補完込みで)テレビの向こうの人とコミュニケーションしていることもあるかもしれません。

また、人だけでなく、私たちはあらゆるヒト以外の対象ともコミュニケーションをとっています。
一番身近な存在としてはペットが挙げられますが、
意外に思われるかもしれませんが、私たちは様々な情報ともコミュニケーションをとっています。
今やだれもが少しの手間で多くの情報を得られる時代です。
知らないことは周りの誰かに聞くよりも、物知りなグーグル先生にお聞きになったほうが
早い上に多くの知識を提供してくれますよね?
その上で「どの情報をどのように受け取るか、どう使うか?」を判断しながら、
私たちはネットなどの情報ともコミュニケーションをとりながら、
自分の考えを深めたり、対応を検討したりするようになってきています。
(専門用語としては相互作用・相互影響過程は全ての事物との間で生じている、ということになるかと思います)

人である以上、コミュニケーションをせずに生きることは逆に難しいと思います。
例え仮に引きこもっていたとしても、そこにコミュニケーションは存在しています。
その相手が、目に見える相手ではない、ということはあるかもしれませんし
そこに「言葉でのコミュニケーション」はないかもしれませんが、
固く閉ざした扉の向こうの家族や、ネットの向こうの相手、得られる情報と
私たちはコミュニケーションをし続けています。

また、コミュニケーション=言葉のやりとりを想像される方が多いかもしれませんが、
コミュニケーションは言葉のみで伝達されるものではありません。


「目は口ほどにものを言う」という言葉がありますが、
私たちは言葉以外のものを受け取ってコミュニケーションをとり
様々な事柄に意味をもたせていることが普通になっています。

物事の理解は、言葉の内容のみならず、
その言い方や表情などの影響を多く受けます。

同じ言葉を言われても、表情に違いがあれば
同じものとして、同じ重さや意味として
受け取ることがあまりないように思います。

同様に、コミュニケーションはコミュニケーションをとっている相手との関係性によって
その意味が大きく変わると言う側面があります。

信用できる方とそうではない方に同じことを言われても、
同じように受け取ることはありませんよね?
同様に、同じことを言われたとしても、
親に言われるのか子どもに言われるのか、上司に言われるのか部下に言われるのかなど
立場の関係性によってもその意味は大きく変化することになります。


可能な限り端的にお話ししたつもりですが、
コミュニケーションにはこのような複雑さとある種の難しさが常につきまとっています。

単純に言ってしまえば、「噛み合わせ」のようなものが
大きく影響を与えている側面があると思います。


この噛み合わせを良くするためにはどんなことをすればいいでしょうか?

そのような視点はあまり一般的ではないかもしれません。
また、コミュニケーションは基本的に個別性があるものですので、
フリーサイズの対応では思うような結果に結びつかないことも往々にしてあります。

さて、ここでお話しした内容はIRISのカウンセラーが
コミュニケーションを見立てる際の視点のほんの一部でしかありませんが、
私たちは、臨床心理学に基づいたコミュニケーションに関する様々な視点を活用し、
あなたがあなたと周囲の方にとってより良好なコミュニケーションをとれるよう
オーダーメイドのサポートを行っております。


「ズレる」「噛み合わない」「伝わらない」
「思うように関係を築けない」「誤解が多い」
そんな気持ちをコミュニケーションで感じることがあるようでしたら
どうぞお気軽にお問い合わせください。


※IRISでは現在衛生管理のため、
それぞれの時間帯に1組のみのご予約を受け付けております。

その為、ご希望の日時に添えない場合がございます。
予めご了承の上、ご容赦頂けますようお願いいたします。

♡♡♡♡♡♡♡
こころとコミュニケーションのご相談なら
いわき心理臨床・コミュニケーションケアサービスIRIS
-Institute for Relationships & Interaction in Systems approach-

所在地 福島県いわき市平字作町1丁目3-11 TKビル202(平イオンさん近く)
開所日 月曜~土曜9:00~21:30(完全予約制)
お電話 0246-84-7124
メール iris.moushikomi@gmail.com
※お問合せはお電話・メール・フォームをご利用ください。
※詳細はホームページをご覧ください。
http://www.iris-co-iwaki.com
  • 福島県いわき市・心理療法/家族療法/カウンセリング 子ども・大人・家族のカウンセリングルームIRIS(アイリス)

    福島県いわき市・心理療法/家族療法/カウンセリング 子ども・大人・家族のカウンセリングルームIRIS(アイリス)

    カウンセリングルーム アイリス

  • 〒970-8026 福島県いわき市平字作町1丁目3-11 TKビル202

    TEL:0246-84-7124

    FAX:0246-84-7125

  • 詳しく見る

NEW新着記事

待合室においては、リラックスしてお待ちいただけるよう十分配慮しております。お飲み物や関連する書籍も多数ございます。
カウンセリングルームは白を基調とした明るく居心地の良い空間造りを大切しています。
ツルハドラッグいわき三倉店さん向かい、TKビル2階に当所がございます。ご不明な場合はお電話でご連絡ください。
TEL:0246-84-7124

INFOインフォメーション

  • 福島県いわき市・心理療法/家族療法/カウンセリング 子ども・大人・家族のカウンセリングルームIRIS(アイリス)
  • ■名称

    福島県いわき市・心理療法/家族療法/カウンセリング 子ども・大人・家族のカウンセリングルームIRIS(アイリス)
  • ■フリガナ

    カウンセリングルーム アイリス
  • ■住所

    〒970-8026 福島県いわき市平字作町1丁目3-11 TKビル202
  • ■TEL / FAX

    0246-84-7124  / 0246-84-7125
  • 詳しく見る

CATEGORY記事カテゴリ