お気に入り

メルマガ

シェア

こころのお悩みのご相談・心の専門家のカウンセリングルーム

福島県いわき市・心理療法/家族療法/カウンセリング 子ども・大人・家族のカウンセリングルームIRIS(アイリス)

2020.03.26

「ワタシが変わるために必要なもの…ん?」カウンセリングのIRIS

みなさんこんにちは、いわき市平のカウンセリングルームIRISですm(__)m


さて、あったかいのか寒いのかよくわからない日が続いていますね。
流行りのものや花粉症などで体調を崩しやすい時期かと思いますので
お身体などお大事にされて下さい。

さて、今日は「人が変わるためには何が必要なのか?」ということについて
お話しをしていきたいと思います。

(例のごとく、個人の見解をお話ししていますので
専門的な知識を得たい方はここで読むのを止めてGoogle先生にお聞きください。
)

まず、結論から申し上げると、それは『人によって違うよね』ということになるかと思います。

身も蓋もない話に聞こえますか?
ですが、結構大事なポイントなのかなと日々の
カウンセリングの中で考えています。

人は常に変わり続けています。
それは見た目もそうですし、気持ちの部分もそうだと思います。
自分を取り巻く環境も、自分の立場も、
急激かゆるやかにかは別として確実に変わり続けています。

結婚の誓いは、その誓いをした時の気持ちをずっと変わらずに持つことではなく、
変わり続けていく中でもアナタを大切にし続けることを誓っていますよね??


そのように人は変わり続けることが前提になっています。

とは言え。変わっていくことが普通ですから、
別に変ろうと思わなくても変わっていきますので
普段あまり意識することはないのかもしれません。

そのような中、変わりたい、変えたいと強く意識することになるのが、
精神的・物理的を問わず「問題や悩みを抱えている時」なのかなと思います。


さて、私たちは「特に何も意識しなくとも変わり続けている」わけですが、
「変わろう・変わりたい!と意識する」とその方法がうまく見つからないことがあります。

不思議ですよね、10数年前はなかったはずのスマホがある生活なんて、
大きな変化のなずなのに特に意識せずに慣れた方がほとんどなのにも関わらず、
いざ変わりたいと思ったときにはその方法がうまく出てこなくなったりします。

そして、その場合多くする対処が、調べるか相談する、ということになるかと思いますが
これもなかなかうまくいかない、なんでだ?どうしてだ?と
余計に変わらないもののように感じられてきてしまいます。

ですが、その調べた内容も、相談した相手からのアドバイスも、
別に間違っているわけではないんですよね。
それが、変化を創れることも結構あったりします。

でも自分には効かない、、、
それはそれが間違っている・効かないものというわけではなく、
今の自分に合っていない、ハマっていない、ということかなと思います。


どうしてもお肉が食べたいときに、めっちゃ美味しいお寿司を出されても
素直に喜べませんよね?
評判のいい化粧品であっても、自分が試してみて合わなかったら
素直にいいとは思えませんよね?

それはそのお寿司や化粧品が駄目なのではなく
ただ、「今のあなたに合ってない」という、それだけのことでしかありません。

変わるために必要なものもこれと同じように
『今のあなたにハマるもの』である必要があるように思います。


あなたがもし、何か変わるためのものを探していて、
何も上手くいかないのであれば、
それは「あなたにハマるものが見つかっていない」だけ
です。
それは、あなたが変われないことを意味しているわけではありません。

薬も合うものしか良く効かないということがあると思います。
変わるために必要なものもあなたに合うものしか良く効かないのかもしれません。

是非とも、あなた自身に合うもの、ハマるものを探し続けて頂けると良いかと思います。

あ、1つ余計なことを申し上げるのであれば、
これなら絶対変われる!、変わる方法は自分の考えが一番!、
などと言うような人にはお気をつけくださいね。

きっとそれヤバい、てか怖い…苦笑

上手く見つけられない時には、お気軽にIRISまでご相談ください。
情報の管理、衛生管理などしっかりしつつ
あなたのお越しをお待ちしております。

IRISではあなたに合ったオーダーメイドのお手伝いをさせていただきます。

♡♡♡♡♡♡♡
カウンセリングルームIRIS
いわき市平字作町1丁目3-11 TKビル202
開所日 月曜~土曜9:00~21:30(予約制)
お電話 0246-84-7124
メール iris.moushikomi@gmail.com
詳細はホームページをご覧ください。
http://www.iris-co-iwaki.com
  • 福島県いわき市・心理療法/家族療法/カウンセリング 子ども・大人・家族のカウンセリングルームIRIS(アイリス)

    福島県いわき市・心理療法/家族療法/カウンセリング 子ども・大人・家族のカウンセリングルームIRIS(アイリス)

    カウンセリングルーム アイリス

  • 〒970-8026 福島県いわき市平字作町1丁目3-11 TKビル202

    TEL:0246-84-7124

    FAX:0246-84-7125

  • 詳しく見る

NEW新着記事

待合室においては、リラックスしてお待ちいただけるよう十分配慮しております。お飲み物や関連する書籍も多数ございます。
カウンセリングルームは白を基調とした明るく居心地の良い空間造りを大切しています。
ツルハドラッグいわき三倉店さん向かい、TKビル2階に当所がございます。ご不明な場合はお電話でご連絡ください。
TEL:0246-84-7124

INFOインフォメーション

  • 福島県いわき市・心理療法/家族療法/カウンセリング 子ども・大人・家族のカウンセリングルームIRIS(アイリス)
  • ■名称

    福島県いわき市・心理療法/家族療法/カウンセリング 子ども・大人・家族のカウンセリングルームIRIS(アイリス)
  • ■フリガナ

    カウンセリングルーム アイリス
  • ■住所

    〒970-8026 福島県いわき市平字作町1丁目3-11 TKビル202
  • ■TEL / FAX

    0246-84-7124  / 0246-84-7125
  • 詳しく見る

CATEGORY記事カテゴリ