お気に入り

メルマガ

シェア

こころのお悩みのご相談・心の専門家のカウンセリングルーム

福島県いわき市・心のお悩みのご相談 / 良好なコミュニケーション・集団心理のサポート いわき心理臨床・コミュニケーションケアサービスIRIS(カウンセリングルームIRIS)

2020.03.13

「何気ない一言が変えてしまうもの」カウンセリングのIRIS

こんにちは、カウンセリングルームIRISです<(_ _)>

本日、卒業式を迎えた卒業生の皆さん、保護者様、
おめでとうございます!


最近はあったかくなってきましたね、
コロナだけでなく花粉もひどい時期になっていますので
お身体などどうぞご自愛ください。

IRISは通常通り開所しております。
お客様同士が顔を合わせることのないスケジュール調整だけでなく、
スタッフの体調管理消毒等出来る限りの対策はしておりますので、
お気軽にご利用頂けましたら幸いです。

さて、今日のお話しですが、
『コミュニケーション』に関することになります。

私たちは、多くの他者との関係やコミュニケーションの中で日常を送っています。
ご家族や恋人さん、お友達などのプライベートだけでなく、
仕事や職場などのオフィシャルの場面においても
大なり小なり「人と関わりながら」生活しています。

コミュニケーションは「言葉」や「態度」を通してなされています。

私たちは多くの言葉を発し、そして多くの言葉を受け取りながら
コミュニケーションをしています。


その上で、この「言葉」と言うものを
皆さんはどの程度「注意して」使われているでしょうか?


例えば、IRISは「心の専門家」が「カウンセリング」を行う場ですが、
その仕事をする上で、専門的な知識の獲得や研鑽は前提のものであり、
「コミュニケーション」そのものがカウンセリングの効果を左右すると考えていますので、
自分たちのコミュニケーションの仕方やコトバに関しては、
日々、最大限の注意を払い、また研鑽・研究を続けています。

なので、私たちは1回50分、80分、110分などのカウンセリングをお引き受けしていますが、
全件でその時間と同等以上の時間をカウンセリングの検証に使っています。
検証は、IRISは厳重な管理の上でカウンセリングの記録を映像または音声で残していますので
それを見ながら・聞きながら行っています。

その内容もちろん専門的に意味のある時間が提供できているか、ということもありますが、
それ以上に、「お客様の言葉をお客様の伝えたいように・意図したように受け取っているか」
「伝えたい言葉などをお客様に伝わるように使えているか」
「コミュニケーションは噛み合っているか」などに注目したものとなっています。

そのような取り組みを全てのケースで日々行いながら私たちは自分自身の研鑽を続けています。

とは言え、私たちはプライベートの人との会話を全て記録に残しながら
生活しているわけではありませんよね。
なので、プライベートの会話は一発勝負の側面が強く、
何気ない一言が、ちょっとした言い方が
大きなトラブルや関係の危機に繋がる
ことがあります。

例えば、嫌だとか嫌い、気持ち悪いなどと簡単に言ってしまった一言が、
相手にとって大ごとになるかもしれません。
その時に、「そんなつもりはなかった」「軽い気持ちで他意はない」などと
自分の中での事実を伝えたとしても、
それによってフォローできることはあまり多くはありません。

言葉は薬にも毒にもなり得ます。
何気ない一言が人を幸せにするように、
何気ない一言が人を絶望させることも少なくありません。

そして、「あなたが使う言葉」に対して
『あなたが付与している意味や意図』
『相手が受け取る意味や意図』
必ずしも一致するものではありません。

フォローもアドバイスも心配も、
相手にその意図が伝わらない限りは
フォローにもアドバイスにも心配にもなりえません。

それどころか、相手の受け取り方次第では
バカにしている、おせっかい、私を否定している、攻撃されているなどと
思われてしまうかもしれません。

言葉は特に考えることなく発することが出来ます。
本当に、何も考えずに使えてしまうことも少なくありません。

ですが、言葉には多くのものが影響しています。
その影響によって、言葉は薬にも毒にもなり得ます。


人を笑顔にすることもできるし、
人をしんどくさせることもできてしまいます。

人の関係は何気ない一言で変わることもある不安定さを抱えています。

今、目の前にいるのが、スマホの画面の向こう側にいるのが
あなたにとって大事にしたい人なのでしたら
一度、「自分が使う言葉」を見返してみると良いかもしれません。


また、人と噛み合わないストレスについては、
自分で考え得る方法だけではうまくいかないことがあるかもしれません。
その際は、どうぞお気兼ねなくご連絡頂けましたら幸いです。

♡♡♡♡♡♡♡
心の専門家によるカウンセリング・対人関係/コミュニケーションについてなら
カウンセリングルームIRIS
いわき市平字作町1丁目3-11 TKビル202
開所 月曜~土曜9:00~21:30(完全予約制)
電話 0246-84-7124
メール iris.moushikomi@gmail.com
詳細は公式ページをご覧ください。
http://www.iris-co-iwaki.com
  • 福島県いわき市・心のお悩みのご相談 / 良好なコミュニケーション・集団心理のサポート いわき心理臨床・コミュニケーションケアサービスIRIS(カウンセリングルームIRIS)

    福島県いわき市・心のお悩みのご相談 / 良好なコミュニケーション・集団心理のサポート いわき心理臨床・コミュニケーションケアサービスIRIS(カウンセリングルームIRIS)

    アイリス

  • 〒970-8026 福島県いわき市平字作町1丁目3-11 TKビル202

    TEL:0246-84-7124

    FAX:0246-84-7125

  • 詳しく見る

NEW新着記事

待合室においては、リラックスしてお待ちいただけるよう十分配慮しております。お飲み物や関連する書籍も多数ございます。
カウンセリングルームは白を基調とした明るく居心地の良い空間造りを大切しています。
ツルハドラッグいわき三倉店さん向かい、TKビル2階に当所がございます。ご不明な場合はお電話でご連絡ください。
TEL:0246-84-7124

INFOインフォメーション

  • 福島県いわき市・心のお悩みのご相談 / 良好なコミュニケーション・集団心理のサポート いわき心理臨床・コミュニケーションケアサービスIRIS(カウンセリングルームIRIS)
  • ■名称

    福島県いわき市・心のお悩みのご相談 / 良好なコミュニケーション・集団心理のサポート いわき心理臨床・コミュニケーションケアサービスIRIS(カウンセリングルームIRIS)
  • ■フリガナ

    アイリス
  • ■住所

    〒970-8026 福島県いわき市平字作町1丁目3-11 TKビル202
  • ■TEL / FAX

    0246-84-7124  / 0246-84-7125
  • 詳しく見る

CATEGORY記事カテゴリ