画像1

入口に向かって右側に券売所がございます。

画像2

大型バスも駐車出来る無料駐車場がございます。

画像3

敷地内にそびえ立つ大きな三本の木。
石炭の元になったと言われている木です。

新着情報

2020.07.29

古関裕而と応援歌 その3  写真は野球部を応援する常磐炭礦の人...

古関裕而と応援歌 その3

 写真は野球部を応援する常磐炭礦の人たちです。

 常磐炭礦野球部の応援歌を作曲した古関裕而は、野球と関係が深く、早稲田大学野球部の応援歌「紺碧の空」以外にも阪神タイガースの「六甲おろし」、夏の全国高等学校野球選手権大会の歌「栄冠は君に輝く」など、多くの応援歌を作曲しています。

...

 そのなかには常磐炭礦野球部のライバルであった日本石油野球部の応援歌もありました。

 都市対抗野球全国大会の常磐対日石戦では、後楽園球場に古関が作曲した双方の応援歌が歌われ、野球の試合のほかに応援歌合戦もおこなわれていました。

いわき市石炭・化石館 ほるる
TEL:0246-42-3155
学芸員:渡辺
………………………………………………………
◆いわき市石炭・化石館 ほるる
http://www.sekitankasekikan.or.jp/
◆ネットショップ いわきの逸品
https://iwakinoippin.com/

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立っている、群衆、屋外
※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっといわきは一切の責任を負いません