画像1

入口に向かって右側に券売所がございます。

画像2

大型バスも駐車出来る無料駐車場がございます。

画像3

敷地内にそびえ立つ大きな三本の木。
石炭の元になったと言われている木です。

新着情報

2020.07.28

【ステゴロフォドン②】 ステゴロフォドン第2弾です! 前回お話し...

【ステゴロフォドン②】

ステゴロフォドン第2弾です!
前回お話ししたと思いますが、ステゴロフォドンはゾウの仲間です。
ステゴロフォドンの化石からは、あごや歯の一部が国内で発見されました。化石から現在のゾウとは、違う点があることがわかったのです。...
それは、下あごにもキバがあることです。
ステゴロフォドンは、上あごに2本、下あごに2本の合計4本のキバを持っていたのです。しかし、ステゴロフォドンの詳しい姿は一体どんな色をしていたのか、鼻の長さはどのくらいあったのかは、わからないのです。
もしかしたら、4本のキバに小さい耳に短い鼻だったかもしれない...?

化石から、当時の姿を復元するには想像力も大切になるのですね。

いわき市石炭・化石館に関する、お問い合わせはこちらまで。
いわき市石炭・化石館 ほるる
TEL:0246-42-3155
受付・券売担当:渡辺
………………………………………………………
◆いわき市石炭・化石館 ほるる
  http://www.sekitankasekikan.or.jp/
◆ネットショップ いわきの逸品
  https://iwakinoippin.com/
………………………………………………………

画像に含まれている可能性があるもの:スケッチ
写真の説明はありません。
※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっといわきは一切の責任を負いません