画像1

入口に向かって右側に券売所がございます。

画像2

大型バスも駐車出来る無料駐車場がございます。

画像3

敷地内にそびえ立つ大きな三本の木。
石炭の元になったと言われている木です。

新着情報

2020.07.22

古関裕而と応援歌 その2  昭和を代表する作曲家、古関裕而と常...

古関裕而と応援歌 その2

 昭和を代表する作曲家、古関裕而と常磐炭礦のつながりは続きます。
 

...

 さきに常磐炭礦は炭鉱の歌である礦歌(こうか)の作曲を作ってもらったことを述べました。

 常磐炭礦は、スポーツにも力を入れ都市対抗野球の全国大会の常連である野球部を擁していました。その野球部の応援歌も古関に依頼し、常磐炭礦野球部の応援歌「若きいのち」がうまれました。

 写真は都市対抗野球の大会で応援する応援団と炭鉱の人たちです。

「若きいのち」は常磐炭礦野球部の応援に多くの人たちに歌われました。

 

いわき市石炭・化石館 ほるる
TEL:0246-42-3155
学芸員:渡辺
………………………………………………………
◆いわき市石炭・化石館 ほるる
 http://www.sekitankasekikan.or.jp/
◆ネットショップ いわきの逸品
 https://iwakinoippin.com/

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、ステージにいる人、群衆、屋外、、「本部席」というテキスト
※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっといわきは一切の責任を負いません