画像1

【常磐工業とは】
常磐工業は1960年創業、地元いわきで数多くの施工実績を持つ会社です。
自社設計施工により、ご満足いく住まいをご提供致します。

画像2

【サービス】
住宅をメインに店舗等の新築やフルリフォーム、部分リフォームが中心。
誠心誠意お客様一人一人に向き合い、ご対応させていただきます。

画像3

【施工実績に裏付けされた提案力】
構造が木造や鉄骨構造でも、新築はもちろん、自然素材リフォームや2世帯リフォームでもどんな新築にも多様なプランでご対応致します。

新着情報

2020.07.21

土用の丑の日

こんにちは。
本日ブログ担当の田中です (﹡ˆᴗˆ﹡)

今日は『土用の丑の日』ですね!
土用の丑の日は毎年日付が異なりますが、
今年は7月21日と、来月8月2日の2回~!!

でも「土用の丑の日」は夏だけではないんですよ (๑°ㅁ°๑)✧

『土用』とは、暦の「立春・立夏・立秋・立冬」の直前18日間を表す言葉で、
『丑の日』とは、十二支の順番で「丑」がめぐってきた日のこと。
そうなんです。年に4回、各季節にあるんですね!
※ちなみに土用の期間のなかで「土用の丑の日」が二度ある場合、

 「一の丑」、「二の丑」と呼ぶそうです。

夏の土用の丑の日には、
鰻が食べられることが多いですが、
他にも『う』のつく食べ物
うどん・ウリ・梅干し・ウサギ・馬肉(ウマ)・牛肉(ウシ)なども
良いとされています ( ´罒`*)

そして…
春の土用には
「戌の日」に「い」のつく食べ物や白い食材を食べるならわしがあって、
 いわし、イチゴ、インゲン豆、芋、イカなどを…
秋の土用には

「辰の日」に「た」のつく食べ物または青魚、大根や玉ねぎなど…
冬の土用には
「未の日」に「ひ」のつく食べ物または赤い食べ物、
ひじきやヒラメ、りんごなど…

干支や季節にちなんだ食べ物を食べる習慣があるそうです。

そうは言っても、土用の丑の日のメインは「うなぎ」ですね!!
夏バテ防止の為にも栄養たっぷりの鰻を食べて
これからやって来る暑い夏を乗り切りましょ~ 
( ,,>ω•́ )۶ 
  
 
     

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっといわきは一切の責任を負いません