画像1

【常磐工業とは】
常磐工業は1960年創業、地元いわきで数多くの施工実績を持つ会社です。
自社設計施工により、ご満足いく住まいをご提供致します。

画像2

【サービス】
住宅をメインに店舗等の新築やフルリフォーム、部分リフォームが中心。
誠心誠意お客様一人一人に向き合い、ご対応させていただきます。

画像3

【施工実績に裏付けされた提案力】
構造が木造や鉄骨構造でも、新築はもちろん、自然素材リフォームや2世帯リフォームでもどんな新築にも多様なプランでご対応致します。

新着情報

2020.05.12

「漢字」の説明

本日ブログ担当の ヒルタです。

皆様、お名前の漢字の説明をサッとできますか?

電話口で、「どのような漢字ですか?」と訊かれるアレです。

仕事柄、お客様へお尋ねしたり

お客様のお名前をメーカーさんへ説明したりと多いのですが、

芸能人などの著名人と同じであればすぐ伝わるのですが、

難しい漢字ですと、部首を伝え(部首の名前さえ「?」の時があります( ゚Д゚))

「横に〇〇と書いて、その下が△△」と、ゲームのようです。

相手がイメージしやすいように伝えるのを心がけておりますが、

とっさに訊かれたりすると、パッと説明できずまごまごしてしまいます。

漢字を書くことより、入力する方が断然多いので忘れがちではあります・・

今はまだ自分の名前をスラスラと説明できますが(難しい漢字ではないので)、

それが、できなくなってきたら・・・病院へ相談しに行きます・・

・・自分で気づくことができたらのハナシですが・・・



 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっといわきは一切の責任を負いません