ぐるっといわき
  • メニュー

ぐるっといわき

  • 検索
Google Translate 英語→English language
 

  • 飲食店や美容室、エステサロン・ネイルサロンなどを利用する際、事前に予約をすることがあると思いますが、マナーを意識したことはありますか?

    マナーがあるお客様にはさらに感謝を込めてサービスを提供したくなります。最低限のルールを確認し、お店もお客様も快適な時間を過ごしましょう♪

    ご予約やご来店時に気を付けることや、やむ得ない場合のキャンセルのルール等をご紹介します。今さら人には聞けないマナー情報を確認しておきましょう。

    インフォメーション

    名称 ご予約・ご利用マナーガイド|飲食店・美容室・サロン(エステ・ネイル)
    フリガナ マナーガイド
    住所 福島県いわき市
    ~飲食店編~
    1)ご予約

    ご予約時には日にち・時間・人数は正確に伝えます。子供や乳児などがいる場合はその旨も伝えた方がベターです。
    正確な時間がわからない場合や遅れる可能性がある場合は伝えておきましょう。
    当日予約の場合はお電話にて連絡しましょう。仕込み等でメールのチェックがすぐに行えない場合があります。

    2)キャンセル
    ご予約後、どうしてもキャンセルしなければならない場合、わかった時点ですぐに連絡します。お店ではその間、他のお客様からのご予約をお断りしています。
    なお、当日のキャンセルは極力避けて下さい。
    お店ではご予約に合わせて食材の仕入れや仕込みを行っています。やむ得ない理由により当日キャンセルする場合には、メール等ではなくお電話にて連絡しましょう。
    連絡なしのキャンセルについては、トラブルの原因にもなりますので、絶対に厳禁です。

    3)身だしなみ
    ドレスコードとまではいかなくとも、TPOに合わせた服装選びが大切です。
    食事に香水も必要はありません。キツイ香水は、自分は気にならなくても周囲の方に不快を与えている可能性があります。香水は控えめにまといましょう。

    4)来店時
    ランチタイムや休日など混み合っている時に何度もスタッフを呼び寄せたり、長く話をするのは控えましょう。また、注文したお料理に多少時間がかかることも予想できます。明らかに忘れているような場合には伝えて下さい。

    お子様がご一緒の場合は店内を走り回らないようにして下さい。配膳や片付け中のスタッフとぶつかるなど大変危険です。
    乳児が泣いてしまい、他のお客様のご迷惑になってしまうような場合には一度席を外すことも重要です。

    お帰りの際、お客様から「ありがとう」「ごちそうさま」の言葉をいただけるのはとても嬉しいことです。
    マナーがあるお客様にはさらに感謝を込めてサービスを提供したくなります。

     
    美容(ヘア・エステ・ネイル)編はこちら