• 金刀比羅神社 公式サイト|福島県いわき市の神社 初詣・厄祓・ご祈願・七五三参り いわき市のグルメなランチ、求人や美容室・エステ・ネイルサロン、居酒屋の情報満載のポータルサイトです。

◇ 交通のご案内 ◇

アクセス方法や、駐車場の詳しいご案内は こちら をご覧ください。



 
画像1

◇さざれ石◇この石は、国歌「君が代」に詠われている「さざれ石」です。

画像2

◇文化財◇絵馬50面がいわき市文化財の指定を受けているなか、一社に奉納された絵馬でこのように多数、しかも極めて良好な状態で保存されているのは市内では他に例を見ない。

ピックアップニュース

2018.02.23

平成30年6月3日(日)湯立神事(くがたちしんじ)

      
         
            金刀比羅神社 湯立神事(くがたちしんじ)

 
 
当社御鎮座以来の神事として毎年厳修致しております
  
「湯立神事(境内の大釜にお湯を沸かし、神職が笹の葉を使いお祓いをする神事)」





斎行致します。
 
 
 
どなたでもお誘い合わせの上、多くの皆様方にご参列賜ります様ご案内致します。
 
 

神事終了後、祭務所にて直会(なおらい)【神事の後の簡単な食事】を準備致しますので、遠慮なくどなたでもお立ち寄り下さい。
(平成24年から昨年まで、直会を幼稚園の3階で行い余興もございましたが、会場の準備の都合上、今回からは祭務所の1階2階に分かれてお取り頂きますので、余興はございません。ご了承願います。)


 
 
 


1、日時 平成30年6月3日(日)午前11時


月次祭は、従来通り6月10日に行います。
 


2、場 所 金刀比羅神社境内
 
〒972-8318
いわき市常磐関船町諏訪下6番地の3
 
金刀比羅神社社務所
 
電話番号 0246(43)1001
Fax     0246(43)2785
 
当日ご祈祷札をご希望の方は、事前にお申し込み頂ければ幸甚です。
 
                                                                                                     以 上