いわき市の宅配弁当|観陽亭(カンヨウテイ)

いわき市の宅配弁当|観陽亭(カンヨウテイ) 【平地区】

Tel:0246-39-3383

いわき市平の観陽亭はおいしい昼食宅配弁当をお届けします、日替わり弁当、週替わり弁当、定番の幕の内弁当、からあげ弁当、オードブルもお届け致します!

2017/05/02 のピックアップニュース

テイクアウト始めました♪

テイクアウト始めました♪


Q.テイクアウトを始めたきっかけ

【小澤さん】
月1回行っている営業会議の中で「売上を上げるにはどうすればいいか」という話が出ました。
会社の前には駐車場スペースなどもあるので、そういった場所を利用して「店頭販売してみるのも面白いのではないか」ということになったんです。

そこでテントなどを設置して実際にやってみました。
最初はお客様が来てくれるか、もちろん不安なところは多かったんですけれども、せっかく場所があって、且つやれる環境だったらまずはやってみて、そこから何か問題があれば改善していけばいいし、「やっぱり全然ダメだった」となってもそれはそれで…ということで、せっかく出た案の一つですから、まずはやってみようと。

それがテイクアウトを始めたきっかけになりました。



Q.テイクアウトのこだわり

【小澤さん】
「出来立てで温かいお弁当をご提供する」という点が一番のこだわりですね。

宅配の場合、温かいままですと衛生上の問題もあり、おかずが傷みやすくなったりしますので、一旦冷やしてからお持ちするようにしていますが、どんなお弁当でもそうだと思いますが、温かい方が美味しいですよね。
社内でもそういった意見が以前から出ていましたので…。

テイクアウトの場合、例えば唐揚げ弁当ですと、揚げ立てにして、ご飯も温かい状態でご提供することができます。
サービスで温かいお味噌汁も付けていますが、冷めた状態より出来立ての美味しい状態でお客様にその場ですぐご提供できるというのが、店頭販売の一番いいところなのかなと思います。

週替わりのメニューですのでそのときによって変わってきますが、例えばカレーの場合、宅配でお持ちした時に電子レンジがない方ですと、「ちょっとイヤだ」とか「冷めたカレーでも悪くはないけど、うちはレンジがないから」なんていう方もいらっしゃいます。
そういった要望にもお応えし、温かい状態で出すことで美味しく召し上がっていただけるといった部分が、工場前販売ならではじゃないかと思います。

何度も通ってくださる方やお褒めの言葉もいただけたりしています。
「温かくて美味しい状態」でお出しすることもそうですがお客様との会話であったり、その「ふれあい」が何よりうれしいです。



Q.どんなお客様が多い?

【小澤さん】
工事現場で働いている方が多いですね。
この近くですと、薄磯など海岸沿いの道路工事に携わっている方がよく来てくださっています。

トラックで会社の前を通る方が、最初は恐る恐るな感じで来られて、「最近はここでも販売しているんですよ」などとお話をしたりしています。
そしてその方から話を聞いた方や同じ会社の方が「同僚の人が買ったんだ」ということで来てくださって、別の方がリピーターになって来てくれるようになっています。
大型トラックで行き来している方も、何度か来てくださっています。

中でも一番驚いたのは、この会社のすぐ隣に事務所プレハブが建っているんですが、そちらに勤めている方の中に私の中学時代の先輩がいらっしゃいまして、まさかの再会をしました(笑)
今日も買いに来てくださったのですが、その方のみならず一緒に働いている方も連れてきてくださって、私としてはすごく嬉しいことですね。

宅配の場合は、決められた時間にお届けしなくてはいけませんが、テイクアウトの場合ですと、お客様の都合にもよりますが、お時間がいただけるのであれば、ゆっくりお話もできるので、いろいろな意味で「生の声」を聞けるというところもいいのかな?と。
そうやってお客様と接することで仲良くなって、「こんなのがあってもいいんじゃない?」などの意見をもらったり、「こういうことを聞いてみたかった」というのも聞くことができるので、やってみて良かったと感じています。

「明日はどんなお客様が来るだろうか?」とか「あのお客様は来ないかな?」とか、毎日楽しみにしています。





Q.今後の展開は?

【小澤さん】
そうですね。今は「日替わり弁当」と当社のおすすめ「唐揚げ弁当」、そして「週替わり弁当」の3メニューでやっていますが、できればまずメニューを増やしていきたいですね。
その中で、宅配では「冷めちゃって…」を考慮してなかなかお出しできなかったお弁当を、「テイクアウト限定メニュー」という形でご提供していけたらと考えています。

メニューを増やし、テイクアウトをやっていることをもっと分かりやすくして、いろいろなお客様にご提供できるようにしていくことが、今後の展開ですね。

毎週 月曜日~土曜日 11:00~13:00 2時間限定です!