いわき市の漢方薬・不妊相談・ダイエット・酸素カプセルのことなら 漢方のワタナベ杏雲堂(きょううんどう) 【平地区】

Tel:0246-22-1661

未病・薬草・食事・健康・漢方薬・不妊治療・ダイエットのことなら当店へ!

がんについて

【癌(がん)】
みなさん『癌』という病気について、どのようなイメージをお持ちでしょうか?
 ・がんになると余命宣告をされる
 ・がんになると必ず死んでしまう
 ・がんになると治らない
 ・がん治療は抗がん剤で苦しんで死んでいく
など、『癌』という病気には悲観的イメージをお持ちの方が多いようです。無理もありません。
しかしこれらのイメージはがんという病気の1つの側面であり、すべてのがんがそうであるとは限りません。ですからこれは間違った認識です。
この間違った認識があるがゆえに、『癌』を発見されるのが怖いからなかなか病院に行かず、末期になって発見され治療が困難になるケースが非常に多いです。
ほとんどのがんは早期発見をして、早い段階で治療をすれば治ります。
種類によっては再発の可能性もありますが、定期的にがん検診を受け再度治療すればよいので、『癌』になったからといって必要以上に恐れることはないのです。
“がんは治らない病気”という間違った認識から“がんは治る病気である”という正しい認識に変えることが、『癌』で死亡する確率を減らす第一歩です。
確かに『癌』は日本の死亡原因の第1位を占め3任に1人が亡くなり、今や2人に1人が罹患している状況です。しかし生活習慣の取組みや早期発見し、より良い当店では食を見直し漢方薬や自然薬を活用し積極的に『癌』にアプローチしていくことをお薦め致します。

●なぜ『癌』が生まれるのか?
ひとつの仮説ですが、正常細胞が細胞分裂するときのコピーミスが挙げられています。人間の身体は60兆個の細胞から構成されていて、毎日6000億近く(約1%)の細胞が生まれ変わっています。つまりは、細胞分裂して元の細胞がコピーされています。
通常は正しく細胞のコピーがされますが、驚異的な数のコピー回数であり、時として偶発的にコピーミスが発生します。
それが、「突然変異」です。しかし、突然変異で出来た細胞は、多くの場合不完全な細胞であるため、間もなく死滅するのが通常なのです。
ところが、中には死滅しないで生き続けるコピーミス細胞が発生し、それが「がん細胞」として身体の中で存在し続けます。
一日に5000個のがん細胞は身体の中で生まれていると言われますが、健康であれば発生した、がん細胞は身体の免疫機能によって攻撃され死滅します。
しかし、免疫機能は加齢等で次第に低下するため、がん細胞への攻撃力が弱まっていきます。
結果として、がん細胞が増えていき、『癌』特有の数々の症状を発症してくるようになります。
加齢により『癌』が発生しやすくなるのは、この免疫機能の低下もひとつと考えられています。

●『癌』は10年から20年かけて発症します
発生したがん細胞が強力な「生体防御システム」(免疫細胞)を掻い潜り、増殖して『癌』と診断されるまでには、平均10年から20年という長い年月がかかることが多いのです。
『癌』と診断される腫瘍は1g、約1cmほどの塊です。その細胞数は約10億個です。
ある時発生した1個のがん細胞は30回の分裂を繰り返して大きくなります。比較的ゆっくりしとした進行です。
しかしその後は分裂速度が速くて1~2年で「末期がん」といわれる大きさ(約1兆個10cm)になります。
『癌』全身に発生します。仮に『癌』を発症し手術等で幸いにも無事に取り除く事が出来たとしても、がん細胞が発生しやすい体内環境を改善しておくことが、転移や浸潤のリスクを抑えることにつながります。
常日頃の生活から身体を守る「生体制御システム」を活性化しておくことが、予防と治療の観点からも大変に重要なことなのです。

●『癌』の発生を未然に防ぐ身体の機能
私たちの体には、色々な「がん制御システム」が備わっています。このうちどこかの段階で修復や排除に成功すれば、『癌』を未然に防げたということになります。逆に『癌』になるということは、がん細胞がこれらの「生体制御システム」をすり抜けた、ということです。
体に備わった、この制御システムをしっかりと機能させるためにも、普段の生活習慣に気を付け、体を健康に保つことが大切であり、積極的に「生体制御システム」を活性化しておくことが有効です。

 ・発がん性物質、活性酸素などでDNAが傷つく  →  除去する
 ・DNAを正常に修復する  →  核酸による
 ・変異細胞(がん)を自爆(アポトーシス)させる  →  細胞性免疫の活性
 ・血中の白血球が、がん細胞を攻撃する  →  白血球の活性化
  (特にNK細胞)
 ・がん細胞が増殖させない  →  癌細胞への栄養を断つ

漢方のワタナベ杏雲堂では、貴方にあった健康法をしっかりご相談の上でご紹介致します。是非ともお気軽にご相談下さい。